にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

PMS、排卵期の苦痛。昔にはなかった。30歳を超えてガクッと体質が?女性ホルモンが?変化した

辛い??

もう本当に女辞めたくなる。
?
その名も.....PMS!!!!
?
これに気づいたのは、2人目を産んでからなんです....
それまではこんなことなかったのにー
単純に歳なの??
?
調べるとね.....、
30代の産後の女性に多く起きるというデータがあるようです。
?

PMSの症状

生理が来る前から頭痛、胃もたれ、脇の痛み、鼻血、その中でも頭痛が一番辛いかなぁ~(u_u)
頭痛があった翌日には生理がきますから。
なんとも正確なPMS(>_<)
?
精神状態ではイライラして、それを家族にあたってしまったり。
人に会いたくなくなったり...(^^;;
周りにいる人達が一番の被害者かもしれません。
?
わかっているならセーブしたらいいと思うでしょ?
それができないから困ってるんです(笑)
男性には理解し難いでしょうが、諦めて優しく抱擁してほしいです(^^;;
いや、『ああ。またか。』ってわかってくれるだけでも助かります。
?
?

PMSの原因

女性ホルモンのバランスの乱れが原因と言われています。
?
ホルモンバランスが崩れると、幸せを感じる『セロトニン』が減ってしまい、そうなると不安感や憂鬱になったりと、精神状態が不安定になります。
?
この時期は体の中で様々なことが起こっているんですね。
?
?

PMSの対処法

割り切るのが一番かと思います。
私はこれに気づいてから、『あぁ、またか。今月もか....』と受け入れることにしました。
諦めって大事(笑)
?
あと、冷えは大敵なので体を温めることも意識をしています。
この時期はシャワーをやめて湯船に浸かります。
ストレスを貯めずにリラックスをするのも大切ですよね。
?
私はアロマも好きなので、取り入れたりもしていますよ??
ラベンダーは万能アロマなので、こちらを使うことが多いですね。
気分がとても落ち着きます??
?
あー。でも辛い??(笑)
生理中よりだいぶ辛い。
むしろ生理が始まると楽になります( ̄O ̄;)
?
?

排卵日の症状

私はPMSだけではなく排卵期にも辛い症状があるんです。
頭痛に吐き気、下腹部痛、食欲減退など。
実はこちらの方が辛い時もあるんですよね(>_<)
?

排卵日はいつなのか

排卵日から次の生理開始までの黄体期は生理の周期に関係なく14日です。
なので次の生理がくる14日前が排卵日になります。
ただし、この日を特定するのは難しいと言われていますね。
基礎体温計で毎日の体温を測ることをおすすめします??
?

排卵期の対処法

私の対処法はズバリ下腹部を温めること??
吐き気があって一日中寝て過ごした日もあったのですが、下腹部にホッカイロを貼ることでかなり軽減されるんです!
胃薬よりも効果がありましたよ。
温めるって大事なんだなと思いました。
冷えは色々なとこで影響があるんですね(>_<)
?
?

まとめ

この時期は私には憂鬱そのものです。
だけど生理に守られていることもあるしね!
あまり気にしないで『こんなものか』と過ごして乗り切りたいと思います。
眠かったら寝る。
痛かったら薬にも頼る。
体からのサイン通りに過ごしていこうと思います(*^^*)

スポンサーリンク