にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

【お下がり】をあげたり、もらうときの正解は??お礼はする?お下がりは失礼にならない?

お下がりってどうしています? もらうときもあげるときもどれが正解なんだろうっていつも思うんですよね。

今回、お下がりをもらう機会がありまして、疑問に思ったので書いてみます。

子供の小さくなった洋服・靴などは処分に困りますよね。

私は断捨離をしているので、 気持よく捨てるほうなんですけど、やっぱりその中でも状態のいいものとか、 もらったもの、思い出があるものというのはなかなか捨てにくいものがあります。

リサイクルショップに売る?

着れなくなったけど捨てるにはもったいない。
だけど人にはあげれるような物ではない。
そう判断したときにはリサイクルショップを利用しています。
ただ、値段はあってないような金額なので、
捨てる時のゴミ袋代を節約できた。
くらいの気持ちで持っていきます。

子供服なんて、20点で10円とかザラです。

リサイクルショップへのコツ

ちょっとしたコツなんですけど、 ヨレヨレの服だったり、汚れのある服の中に 状態の良いものを入れて売るのは絶対おすすめできません。

状態の良いものは、別日に売りに行くことがおすすめです。

理由としては、着用感のある服のなかに埋もれて、 ”全体的に状態が悪い服”としての査定を受けてしまいます。

手間はかかりますけど、こまめに売りにいきましょうね!

オークションやフリマサイトで売る

私の捨てる以外の手放し方はほぼほぼコレです。
(※ただし、状態の良いものに限る)
リサイクルショップより手間はかかるものの、
確実に売れる金額は高いです。

ずっとオークションで売っていましたが、
最近はもっぱらメルカリですね。

メルカリは何と言っても”楽”
オークション歴は10年以上なんですけど、
出品も、落札後の連絡なども大変・・・
入金確認をしたり、発送までに色々手間がかかります。

トラブルの経験はありませんが、
知人の話としては、お金を振り込んだのに発送されない。
なんてことも聞いたりしました。

その点メルカリは、ボタン操作のみ。
といっても過言ではないほど、簡単です!

入金もメルカリが管理をしてくれるので、
トラブルにもなりにくいと思います。

落札時間を決める必要がないので、入札してすぐに売れる。
これが一番気持ちいいです。

出品→1分もしないで落札

とかよくあります。

もちろん落札の場合もすぐに買えることができるので
せっかちな私にはちょうどいいし、
落札日を忘れて、悔しい思いをした・・・
なんていうこともありません!!

このやり方で、1年に10万近くの売り上げはありますね。
それも9割が古着で。
(あ、でもそれ以上に買ってるってことですよね(;゚∇゚)σ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな方法で処分をしていたので、
私はお下がりをあげることはほとんどありません。
だから、もらうこともありません。

そもそもお下がりをあげること自体、好きではなかった

断捨離をするようになってから余計に思うんですけど、
買い物だったら自分の気に入った服だけを買うので
余分な服は増えないと思うんですけど、

お下がりの場合は、好みじゃない服でもどんどん増えるでしょ?
それが迷惑になっているんじゃないかなーと思ってしまうんです。

ましてや、周りのお友達は綺麗な格好をしている人ばかりなので。

それもあってお下がりは”あえて”避けてきました。

それでもいいからちょうだい!!
なんて言われたら、着用回数の少ない綺麗な服しかあげないようにします。

渡した中に、ヨレヨレの服があるのは失礼だし、
それにゴミを増やしてしまうのは迷惑ですよね。。。

「着なかったら捨ててね。」

この言葉も親切に聞こえますが、私にとっては耐え難いです(笑)

ゴミを捨てるのだって手間がかかるんだーーよ(0゚▽゚)0

  • ヨレヨレの服はあげない

  • 黄ばみ汚れはもってのほか

  • 多少の毛玉などはケアしてから渡す

  • 名前が付いているものは極力避けるか、消してから

  • ボタン、リボンなどの装飾品が取れているものはあげない

  • 靴は傷むのもはげしいので未使用品に限る

  • 当たり前ですが洗濯してあるもの

  • 下着やパジャマは絶対ダメ

常識的にはこんなとこに気をつけたらいいのではないかなと思います。

例えその場で喜んでくれても、
本当はありがた迷惑になっているかも・・・

もらう人の気持ちも考えたいものです。
洋服などは趣味もありますのでね。
なかなか難しいですよね。

色々気になるのはやっぱり私はあげると言い出せませんー(笑)

じゃあ、もらうときはどうしたらいいの?

今回本当に珍しくお下がりを下さる方がいまして、
少し迷ったのですが、ありがたく頂くことにしました。

子供の洋服が30点ほど。

新品のレディースパンプス 2点

子供の未使用ブランドスニーカー 1点

子供の未使用に近いサンダル 1点

子供の未使用に近い長靴 2点

「わ!!!いいんですか!!!???」

素直にこの言葉が出てきました!
お下がりでこんなにいいものをもらえるなんて・・・

なんだかずうずうしくもらってしまう自分に恥ずかしさも覚えるくらい。

もらってうれしいお下がりはコレだ!
という模範なお下がりでした。
(表現が上からですみません。)

そしてすぐに頭をよぎったのは

””お礼はどうしよう・・・””

でした。

自分なら着なくなったものだし、お礼なんていらないなー。
とは建前で感じるのですが、本音はどうなんだろう?

このときは、その方の自宅にもらいにいったのですが、
シュークリームを持参しました。

ほら、お菓子って後に残らないからいいでしょ?

菓子折りにしたら、もらうほうも気を使うよね?
自分だったらどう?

「えー。こんなのもらえるようなもの渡せてないよー」

そう思うと思ったんです。

これって正解なの?どうなの?

もらってからの心境としては、
「こんなにいいものをもらってシュークリームだけってことはないよなぁ・・」
と、考えてしまうんです。

ここからは個人的な気持ちとして、
お子さんに文具的なもの?を買おうかなーって。
小学生なので、使えるよね?

さりげなくすきなキャラクターも聞いてこれたし(笑)

あまりおおげさなものだと気が引けちゃうだろうし。

ん~
結構もらうほうも悩むよねぇー。

あー。
だからやっぱりやりとりはしないほうがいいんじゃない?(笑)

あとくされのない、ネットでバンバン処分した方が
やっぱり色々と楽かもーーーー

今回頂いたお下がりは本当にうれしかったので、
ありがたく使用させていただきます(≧∇≦)キャー♪

スポンサーリンク