にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

家族の居場所がわかるGPSアプリに惑わされた話 Life360は無料だけど使い方には注意が必要だよ

家族の居場所を確認するために、Life360というアプリを使っています。

アプリ起動によってプライバシーがすぐに漏れてしまうので、家族だからとは言え注意が必要なアプリです(^^;;
?
私と共有しているのは実家の母![60代前半]ただ1人だけです。
居場所がすでに把握できている夫には付けたいとも思いません(^^;;
?
実家と言っても車で数分の場所にありますが、数年前に大病をした母が1人で行動するには心配な事もあって...
もしもの時に役立つかな?
母にとってもいいのではないかと思い、使う事にしました。
?
?
アプリは無料でダウンロードできます。
お互いに設定をする必要があるので、内緒でこのアプリを忍ばせておくのはちょっと無理があるかなという感じです。
?
私みたいな既婚者ではなくて、お付き合いをしている男女の浮気防止~!みたいな使い方をするとトラブルになりそうな気がするので、気をつけてくださいね??
居場所がわかるって便利だけど、いつも誰かに見られていたらストレスにもなりそう。。。
?
そもそもアプリ側も家族の居場所確認という事で提供されてるようですね。
?
使ってみた感想
私にはとってもいいアプリでした!
アプリ起動で母の居場所がわかるので、心配が軽減されたのはもちろん、いちいち電話をしないでも自宅にいることがわかるので確認なしで実家へ遊びに行く事が出来るようになりました。
(近くなんですが、車を使うのでいなかった時にはムダなガソリンがかかりますし(^^;;)ケチ。
?
デメリット
やはり親子とは言え、知られたくない事もあるかなぁ....
あとはたまに場所が、曖昧なときがあります。
『日本!!』とだけ表示されたときは笑いました(笑)そりゃそうだ!って。
?
今回惑わされたのは、母が出かけていた場所からの帰り道からずーっと更新されずにその場を指していました。
どうしたのかと電話をかけましたが繋がらない....
実家へ行ってもいない。
そんな状況が5時間も続きまして、、、
?
信用している便利グッズにとことん裏切られ、私には心配と不安な時間が過ぎて行きました。
行くであろう場所に行ってみたり、行くであろう場所に電話をしてみても母には会えず。
?
もしかしたら、GPSが指している場所で身動きが取れない状況なんじゃないか....なんて。
?
そうこうしている間に母からやっと折り返しの着信があって、無事を確認できた訳ですが....
たまにどういう訳か、ちゃんと居場所を知らせない時もあるようです。。
?
これがあるから安心だ!
という気持ちでいると、いざうまいこといかなかったらとても大きな不安に変わるという事もわかりました(^^;;
?
私みたいな心配性には、逆にない方がいいのかもしれないですよね。
?
それでも、母のGPSが自宅以外の場所を指すと『あぁ、今日も元気に出掛けたんだな』というのはわかり、安心できるのでもうすこし活用したいと思います(^ ^)
?
小一の息子にはこの春からキッズケータイをもたせています。
もちろん居場所がわかるGPS機能付です。
こちらは、位置情報サービスに月額料金が発生し、検索にも数円かかります。
キッズケータイもスマホにしている方ならこちらの無料アプリを使えば、少しお得に活用できますね(^ ^)
息子のは残念ながら対応していません。 

?

家族の安心に便利なアプリだと思います??
帰りの遅い旦那様には許可を取ってから付けてみるのもいいですね(笑)

スポンサーリンク